まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day343 事件いろいろ

49回目の日曜日。

 

自分には直接関係ないとけど、大阪のメンタルクリニックの放火殺人事件、許せない。残酷すぎる。今日、院長も巻き込まれて亡くなったと判明した。

 

たくさんの患者を助けた人だと思う。犯人は(元?)患者らしい。自分だって助けてもらったんじゃないのか?何か不満があったんだろうが、それでも人を殺す理由になどなれない。

 

メンタルクリニックの先生はもっと数が必要だと思うし、特に良い先生は貴重だ。心の診療自体がとても難しいと思うし、治療も長いから信頼関係も必要だ。知識や経験だけでなく人柄も重要だと思う。

 

のぶの治療で何人かの医者に会ったけど、私にはあまりいい医者とは思えなかった。特にメンタルクリニックの先生は一番重要なのに、最期まで診療内容には疑問があった。のぶがどう思っていたかはわからないけど。

 

日本はメンタルクリニックの患者が多いと聞く。なぜこんな社会になってしまったんだろう。のぶは社会の犠牲者なのだろうか?