まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 2年前

2年まえはのぶのお葬式だった。

 

みぞれ混じりの極寒の日だった。

 

ただそれしか覚えてない。

 

そう言えば

告別式の直前に、のぶの実家の隣のお爺さん(遠い親戚)からのぶの携帯に電話がかかってきて、「(のぶの実家の)前の道路の水道館が凍結して水が出ているのでなんとかしろ」と言われた。私はのぶが急死してこれから告別式だと言ったら相手は絶句していたけど。(その後、告別式が終わってから実家に行ったら、すでに水道局の人が来ていて処置済みだった。別にのぶのせいで水道破裂したわけでもないし、漏水場所も市道の下だったので私が慌てて来なくても良かった)。

 

こういうことがあると、私もむやみやたらに他人を怒鳴りつける人間にはならないようにしようと思う。