まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day327 悲しい日

今日12月3日は悲しい日。

 

2014年にグリ(享年12歳10ヶ月)が、2017年にショコラ(10歳5ヶ月)が亡くなった日。全くの偶然で同じ日が命日になった。

 

f:id:kotama2015:20211203222648j:image

 

真ん中、たまは2012年4月20日に亡くなった。グリが亡くなる時、たまの太くて白い髭が、グリの横に落ちていた。たぶんたまが、仲良しのグリを迎えにきたんだと思う。

 

愛猫をみとるたびに大泣きし、しばらくはロスでどうしようもなくなる。

 

でも、こう言うのが正しいとは思わないけど、ペットは“代わりがきく”。実際にはあの子の代わりはどこにもいないけど、愛猫という存在は他にもいる。どうしようもない悲しみも他の子が癒してくれる部分もある。

 

でものぶの代わりは世界中どこにもいない。同じ歳、似た容姿の優しい人間はいるかもしれないけど、それはのぶではない。のぶは絶対に代わりの効かない存在なのだ。

 

魂の抜けた身体をこの手で触ったし、骨も拾い、納骨もした。なのにいまだにいなくなった事を信じられない自分がいる。

 

こんなに早く別れが来ることには納得がいっていない。