まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day338 ホルモン

友人が長年PMS(月経前症候群)に悩んでいることを最近知ったのだが。

 

女なら誰しも多少なりとも経験があるイライラや体調不良。でも彼女の体験はすさましかったようだ。人格が変わるほどの症状と言う。言動をコントロール出来なくなるとは、さぞかし苦しい事だろう。現在は治療中で、うまくいって欲しい。

 

少しでもPMSを知ろうと思いネットで調べていたら、私もちょっと似た状態になるなと思った。もちろんいまの私は更年期障害になるのだけど、イライラや体調不良はホルモンがほんのちょっと多かったり少なかったりして起こるので、大雑把にいえばホルモンが原因の病気だ。まあ病とは言わないのかもしれないけど。

 

私はのぶの死後、幸いにもうつ状態にはなっていない。無茶苦茶落ち込んだし悲しいけど、それはうつ状態とは違う。ただイライラや投げやりな感じ、感情の起伏は更年期障害っぽい。

 

昨日くらいまでは、教室の閉鎖にものすごく落ち込んでいた。閉鎖を決めた時はイライラがすごくて、「人格が変わるよう」に何もかも誰も彼も憎くなった。被害妄想みたいなものもガーッと襲ってきた。

 

でも今はわりとサッパリしている。ひとつのものを終わらせるのは悲しいけど、人形作家として終わったわけじゃなくむしろそっちだけで行けると言う事だ。それはポジティブだ。

 

そう考えれば少し解放されるような気がする。