まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day213 ファミリーツリー

昨日、浜松市役所でのぶのお父さんの全部戸籍謄本を取ってきたので、せっかくだからファミリーツリーを作ってみました(そういうアプリもたくさんあります)。

 

のぶには両親も兄弟も子供も、血の繋がった叔父叔母も、父方の従兄弟もいない(母方の従兄弟はいる)ので、のぶ一族に会うことはほとんど無いと思っていたけど、父方のおじいさんの兄弟が多いので、遠い親戚は結構いることがわかりました。

 

(義実家の隣には現在、のぶのお父さんのいとこが住んでいます。ただその方は学生時代から北海道にいて数年前にリタイヤして北海道から戻って来たので、のぶとはほとんど交流は無かったようです)。

 

のぶのご先祖はほとんどみんな浜松出身です。戸籍上に記されていた、一番遡った人が、天保生まれの、のぶのひいひいおばあさん。何だかすごい。どんな人だったんだろう。

 

のぶはこうやって生まれて来たんだなあ、としみじみ。NHKの「ファミリーヒストリー」みたいです。

 

ファミリーツリー作るの面白いです。自分のも作りたい。ただし戸籍取るのは結構お金がかかります。